SSブログ

突然の解雇の後、困ったこと [ココロノイロ]


昨日の天皇陛下のお言葉には温かみがあった。

それに比べて

政治家の皆さんのおっしゃることには体温を感じないPekoです。   

   

   

さて、世の中不況続きで突然職を失う人が増えている。

そう、うちの夫も過去に2度、突然職を失った。

一度は自ら。 (過去記事

一度は予期せず。 (過去記事

    

職を失うということは、収入がなくなる!ということである。

   

この時期きつかったこと・・・

食費などの生活費は切り詰めても切り詰めても大変だが

子供の学費や住宅ローンなどは切り詰めようがない。

   

そして何より一番きつかったのは、

突然容赦なく請求される(と感じた) 住民税!!

   

これには参った。

なんせ忘れた頃に区役所の課税課から納付書が送付され、

その金額に 「 はぁ~っ!? 」 となったのだ。

そうなのだ。

この住民税は、前年の所得に対して課税されるのだ!!

なので、その時収入がなくても、かなりの収入減を強いられてたとしても

税金は払わないといけないのだ。

これはきつかった。 

   

それから国民年金、健康保険の保険料・・・

無職・求職中もこれらは支払わなきゃならず、

収入が安定してた時にはさほど意識していなかったものが

かなりの負担となり、面食らってしまった。

    

それまでの蓄えをつぎ込んだり車を手放したりしながら

なんとかやりくりできたからよかったけれど・・・

   

非常事態とも言われるこの状況、一体どうなってしまうのだろう。

     

突然の解雇という事態になった人たち、

突然住む場所をも失うことになる人たちのこれからが案じられる。

    

     


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

敏 悌次

解雇で困る若人よ、介護の世界が待ってるぜ!
・・・というのは専門家からみてどうでしょうか?

タイやフィリピンから労働力を輸入する策には、無理があると私は思うのですが。
by 敏 悌次 (2008-12-24 13:25) 

Peko

※敏 悌次さん、介護のお仕事に就かせてもらっているハシクレとすれば、多くの方に携わって頂ければ慢性的なマンパワー不足も解消されてよいかと思うのですが・・・

国家資格がなくても講習を受ければ今のところはヘルパーならできますのでどうぞどうぞと言いたい反面、人様相手、しかもハンディを持った方たちと直接触れ合うお仕事だということを考えれば資質というようなものも関係あるかと思えて・・・それに、多岐に亘る仕事の内容・負担の割に収入という面ではかなり厳しいものがあることを思うと、なかなか待ってるぜ!とは言えなくなってしまう私がいて・・・本当はどうぞと書きかけて、消してしまったという経緯があります。^^;

でも、やっぱり仕事がしたくて、介護関係に少しでも興味のある方なら、是非是非この世界に入ってもらいたいですね!特に若い方たちには期待したいところです。はい。^^

浅はかな考えかもしれませんが、ばら撒きと言われるような定額給付金を出すよりは、その分福祉や介護の方にまわしてもらって、介護職に対する報酬、お給料や時給を大幅に上げてもらいたい!!
かように私は思ってしまいます。
そうすればもっともっとやりがいと安心を持って仕事ができるし、離職する人も減るのではないかなぁ~~~どうでしょ・・・^^;

※あんぱんち~さん、ナイスをどうもありがとう♪
by Peko (2008-12-24 17:47) 

しの

メリークリスマス。
これから冬休みが終わる1月半ばぐらいまで主婦として、母として、妻としての忙しい日が続きます。
だからって仕事が減るわけではないので気持ち的には四面楚歌。家事嫌いの私としては会社にいる方が気分的にはましなんです。来年は元旦もお仕事ざんす(T_T)

リストラ組が介護に参入してくるか否か、微妙ですよね。いきなり正職なんて無理です。ただでさえ収入の低い介護職のそれもパート扱いで生活費を稼ぐとなると・・・。
施設介護はヘル免許は要らないんですが、まったくの素人には難しいです。っていうか仕方なしに(金目当てに)入ってくるような人と一緒に仕事したくないって言うのが本音ですね。訪問の方はどうでしょうか?


by しの (2008-12-25 08:59) 

タケノコ

自ら辞める、また突然職を失うということは、健康保険とかだけでなく、天引きされていた何気ない様々な負担を払う実感を味わうわけですね・・・
派遣の方の解雇など報道されておりますが、先日昼食で行った店の方が、
やはり大晦日に解雇されたことがあるとしみじみと話されていたのが印象に残っております。
介護の場など、もう少し賃金を上げていけば、求人のある職もありそうですが、メーカーはどこも厳しいですね。
by タケノコ (2008-12-26 22:00) 

Peko

※しのさん、メリークリスマス♪でした。ありがとう。^^
元旦もお仕事とのこと、本当にお疲れ様です。
家にいるより仕事してるほうが気が楽って人、私の友人にもいますよ~^^学校の先生ですけど。^^;

訪問介護では、他のヘルパーさんと一緒にお仕事をするってことがないから直接かかわらない分、施設の方に比べたら関係性は薄いと思いますよ。でも利用者さんを介していろんな話が耳に入ってきたり問題が起こったりすると、リストラ組とかにかかわらず、しっかりやってほしいなって思うことはありますね。
私たち登録ヘルパーは利用者さんに集中すればいいだけですけど、事業所のスタッフはそれだけではないので大変かもしれません。

※ayakaさん、読んでくださってナイスをどうもありがとう♪

※タケノコさん、こんばんは。
そうなのそうなの。安定してた時には気にも留めていなかったことがいきなりの大きな負担として実感させられるんです。
本当にどこも大変な様子なので、なんともかんともです。

石川遼君が、「(総理などの)引っ張っていく人だけが頑張るのではなくて、国民みんなが頑張らないといけない」っていうようなことを言ったとか・・・おそるべし17才ですね。^^
by Peko (2008-12-26 23:03) 

yutakami

自動車税、(ごくごく些細なものですが)固定資産税が不意打ち感が強いですが、私も転職時に、たしかに住民税からも不意打ちされた記憶があります。
何だかなぁ・・・です。
by yutakami (2009-04-20 10:38) 

Peko

※yutakamiさん、ほんとほんと、忘れた頃に不意打ちされる感じですよね~うんうん。
1年分まとめて請求が来た時には所得が減ってるのになんで?
何かの間違いでしょ?って思いましたもん。^^;

by Peko (2009-05-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。