SSブログ

あぶないあぶない・・・ [気ままなヘルパー日誌]


振り込め詐欺被害が後を絶たない。

オレオレ詐欺がニュースなどで取り上げられるようになった頃、
我が家も標的にされていたことがあった。 
(過去記事参照⇒『迷惑電話3つ』 『今度は夫が痴漢!?』

その手口はいろいろと形を変え、益々悪質且つ巧妙になってきてるという。
お年寄りたちも、そういった危険には毎日さらされていると言ってもいいかもしれない。

   

最近仕事先で出くわした出来事がある。

ひとつは日中お年寄り夫婦だけになるご家庭でのこと。
認知症のご主人の入浴介助で訪問させてもらっているお宅。

悪質な詐欺行為とはちょっと違うが、こんなことがあった。

ガスが点かなくなり、業者を呼んで直してもらったそうだ。
簡単な作業でガスはすぐに使えるようになったと言うのでよかった。

ところがこの業者、この老夫婦に
浴室にミスト機能をつけたらどうかと勧めた。
お風呂に浸かれない時にこれだけでも浴びれば気持ちがいいですよ~と。

個人的にはかなり昔にスポーツクラブなどでミストサウナを利用したことがあるくらい。
気持ちよかったという記憶はない。
一般家庭用のそれがどんなものかは知らないのでなんともいえないが。^^;

人のいい奥様は、火傷で入浴ができなかったことがあったご主人のために、
これがあればいいんじゃないかと業者の勧めるままに申し込んでしまった。

そしてそして話はそれだけではなかった。

浴室前に、冬は暖かく夏は涼しく快適に入るためにエアコンも付けましょう~と、
それも業者の言うままに頼んでしまったと言う。

私が訪問した次の日には工事に取り掛かると言うので焦った。
奥様に確認すると、同居の娘さんはこの話を知らないとの事。

どう考えてもこのお宅の浴室にミスト機能は要らないように思えた。
そんな機能が付いたところで、介助なしでは入浴ができないご主人が
普段利用できるはずもなく、ご主人のために・・・とは決してならないと思った私。

でもまだミスト機能付きのお風呂に出くわしたことのない私には
ひょっとしたら想像できないメリットがあるかもしれないから
これは事業所やケアマネさんに相談した方がいいなとも思った。

エアコン取り付けに関しても「ちょっと待ったー!!」と言いたくなってしまった。

このお宅、お二人が一番長い時間を過ごしているお部屋にだってエアコンはないのだ。
浴室前のちょっとしたスペースにエアコンを取り付けるよりは
居室の方に付けてもらった方がまだいいと思えた。
そりゃ~入浴のお手伝いをさせてもらっている私たちには
エアコンがあれば嬉しくはなるけれど。^^;

なので・・・

少々ウキウキ気分の奥様には大変申し訳なかったのだけれど、
この話ちょっと保留にしてもらって、娘さんやケアマネさんともよく相談された方が
いいと思いますよ~とお話をさせてもらった。
同じお金をかけるのであれば、お二人にとってもっと有意義なことが
ほかにあるかもしれないので・・・とも言わせてもらった。

私の思いをお話した後で、ご主人にも聞いてみた。
「○○さんはどう思いますか?」 と。
するとご主人はこう言われた。
「あなたのおっしゃる通りだと思います。私もあなたの考えに賛成です。」 と。
心強い返事であった。

事業所にも連絡を入れた。
担当者がすぐにケアマネさんにも伝えてくれ、
ケアマネさんも迅速に対応をしてくれたようだった。

次の週に訪問した時には
「あの話、やっぱり断りました。うちには必要ないだろうってケアマネさんにも言われて。
 もうちょっとで大金を払うところだったわ~^^;」
ってことで、業者には言いにくかったけれど、なんとか断ることができたとの事。

エアコンはちょっと惜しいような気もしたけれど・・・
奥様が楽しそうだったので一瞬余計なお世話かとも思ったんだけれど・・・

いやいや、これでよかったんだと思うわ。はい。^^;



それからもうひとつ、日中独居の認知症のおばあちゃまのところ。

玄関前にいる人には誰彼かまわずおしゃべりをしてしまうところがある利用者さんだ。
牛乳屋さんやいろんなセールスマンにも身の上話をなさったり、
近所で電気工事や塗装の作業をしている職人さんには
お茶やお菓子を持っていかれたり、脚立まで貸してあげたということも。

かかってきた電話に出て、個人情報ともいえるようなことを聞かれるままに
簡単に答えておられ、焦ったこともあった。

「高齢者を狙った詐欺や振り込め詐欺も多いですので
 そういうことは電話でもお話しない方がいいですよ~」 
と伝えると
「あ~らあなた、私がそんな変な詐欺なんかに引っかかるわけないじゃないの。
 ご心配してくださって恐縮ですけど、私はまだそこまでボケてはいませんから。」
と、自信満々だ。

こういった場合はどんな言葉がけが有効なのだろうか・・・
ちょっと考えさせられてしまった。

ことあるごとに同居の娘さんには連絡ノートに書いたり
事業所を通して連絡を入れさせてもらったりと、報告はしているのだが
娘さんはどうもそんな話をあまり信じてなかったような感じだった。
いくら認知症になったとはいえ、うちの母はそんなことしませんよ~って。

ところがつい最近、私ではなく別のヘルパーが訪問してみると
セールスマン風の人が家に入っていて
利用者さんがリビングでもてなしていたというのだ。

更に作業をしながら聞いていると、なにやら怪しげな話をしており
通帳とか印鑑とか、そんな話まで出ていたと言う。
調理などの作業どころではなかったと言う。

ヘルパーが間に入って、その場は引き取ってもらうことができ、
事業所からご家族にもすぐに連絡してもらい事なきを得たわけだが
ご家族が調べたところ、とっても怪しい先物取引の業者だったとか。

あぶないあぶない・・・(汗汗汗)

この利用者さん、最近認知症の進行が顕著に見られるようになり
ご家族もやっとそのことを認識してくれるようになってきた。

益々目が離せない状況の利用者さんである。

   

人のいいお年寄りを騙したり、人の弱みにつけこんだような事件が
どうしてこんなにも増えてしまったのだろう。
許せない行為だ。

こういうことに注ぎ込んでいるエネルギーをもっと他の事に使えば
どんなにかいいだろうと思うのだけど・・・

   

愛すべきお年寄りたちが安心して暮らせる社会であってほしい。。。

    


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ayaka

怖いですね。
うちの母もまだまだ元気ですが、1人暮らしで
人当たりが良いので、心配になりました。
気をつけなくては・・・・(^_^;)
by ayaka (2008-07-17 11:57) 

Peko

※ayakaさん、ありがとうございます♪
我が家の場合は夫が最初勤めていた会社や学校関係の名簿が
利用されていたように思います。
お年寄りの被害がまた増えているとの報道もあるので気をつけたいですよね。

私が関わった利用者さんの中には、水道管の点検だと言って高い料金を取られたのに悪徳業者だと気付かず、更に余計な工事の契約までさせられたという被害に遭われた方もいました。
時々様子を見に来ていた娘さんが気付いて事前に食い止める事ができたそうで、被害は最小限で済んだそうですが。
お腹が空いてると訴えた彼らに(5人もいたそうです)ご飯まで作って食べさせてあげたという話を聞いて、そんな優しい利用者さんを騙すなんて許せない~~って思いました。
by Peko (2008-07-18 18:25) 

Peko

※みぇんちぇんさん、こちらも読んでくださってnice! をどうもありがとう。
by Peko (2008-07-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。