SSブログ

息子の出発(たびだち) [言葉の花束]


息子(23歳)が出発した。

オーストラリアに向けて。

帰国の予定は1年後・・・

一旦帰国して、次は本命のカナダへ行くと言う。

とりあえずこの1年、身体に気をつけてたくさんの経験をして

無事に帰ってきてほしい。

 

親として言えることはたったひとつ

 「命は大切に!」

この一言だけだった。

 

「バス停まで行こうか?」 と言う私に

「ここでいいから。」 と息子。

玄関先で握手をして見送った。

トランクをガーガーゴロゴロ引いて行く息子の後ろ姿が見えなくなるまで見送った。

 

一度も後ろを振り向かずに真っ直ぐに歩いていった息子。

 

誰の人生でもない、あなたの人生。

後悔しないように、思いっきりやっておいで!!

 

何もできないけど、母はいつでも応援してるから。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ト、カイテハミタモノノ・・・ホントウハトッテモシンパイナノデス、ハイ。

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

綺華

あ、仲間だ♪
距離や、時間を考えるとうちの長男の学校が急に
近くなったような気がするから可笑しいですね。
うん、元気でいることを祈りながら、
見守るしか出来ないですよね~~~ (>_<)

しかし、すごいなぁ・・・。
パワフルな息子さんにたくさんいい出会いがありますように!!!
by 綺華 (2005-05-31 23:40) 

★TAK

Pekoさんの息子さんもですか。
素晴らしい経験をしてきて欲しいですね^^
心配でしょうけど、どうにもならないので、信じて待つ、これしかないです。
夢を追いかけているって感じがして、応援したくなります^^
by ★TAK (2005-06-01 00:52) 

素人写真

親の気持ち,いつか必ずわかりますよ。
でも,出がけに握手してくれる息子さんに育てたPekoさんの子育ては,間違ってなかったと思います。
by 素人写真 (2005-06-01 07:15) 

Peko

>ayaka さん、そう、仲間ですぅ~~(笑)
一昨年、大学を休学してしばらくカナダに行ったことが
彼の人生観を変えたのかもしれません。
また変わるかもしれませんけどね・・・^^;
「親元離れて成長する」というのは、本当だと思います。この時実感しました。
とは言ってもまだまだ考えが甘い所もあるので、試練も多いと思いますが
彼なりになんとかするでしょう・・・^^;
うんうん、見守るしかないですよね・・・うん。
nice! &コメント ありがとう♪

>★TAKさん、そう、うちもですぅ~(笑)
一昨年のカナダで、貴重な経験をたくさんしてきて
いろんな人とのいい出会いもあり(彼女との出会いも・・・あ、日本人ですが。笑)
逞しくなって帰ってきた息子を見て
この子はもうどこへ行っても何があってもなんとか生きていける・・・と
漠然とですが、思いました。(かなりの親バカ?(^^ゞ)
「可愛い子には旅をさせろ」とは良く言ったものだなぁ~と思いましたね。
結構夢がコロコロ変わってるので心配なのですが・・・^^;
応援、嬉しいです♪ ありがとうございます。

>飛行機雲さん、nice! &コメントありがとうございます。
父親を見ていて「サラリーマンには絶対ならない!!」と。
親としては、普通に日本で就職してほしかったのですが
「就職してしまったらできないから。今しかできないから。」 と言われた時
そうだね・・・としか言えませんでした。
飛行機雲さんも“学生時代の旅の勧め”を書いてらっしゃいましたが、
その延長線上のことでしょうかね・・・
賛成してよかったんだろうか、親として甘くないかしら・・・
と思ったりしたことも事実ですが
飛行機雲さんにそう言っていただいて、とっても嬉しくなりました。
本当にありがとう♪
by Peko (2005-06-01 10:59) 

たくましく育ってますね。
目標にむかってがんばってほしいです。
僕も将来子離れできるか心配です・・・。
by (2005-06-02 16:40) 

Peko

子育てにしっかり参加して楽しんでらっしゃる820さん、
お子さんたちも間違いなくたくましく成長されると思います。
子離れよりも子供たちの親離れの方が早いかもしれませんよぉ~~
好きな人ができたら、さっさと離れていきますから。^^;

たくさんの nice! をありがとう♪
夫が喜ぶ画像がまた並びました。(笑)
by Peko (2005-06-02 21:47) 

gutta

私が初めてアメリカに来たのはもう15年も前ですが、母は心配して成田まで送ってきてくれました。そのときを思い出しました。心配かけてたんだなと思います・・・あ、今もか(笑)
by gutta (2005-06-07 10:14) 

Peko

ぐったさん、nice! &コメントありがとうございます♪
15年もいらっしゃるんですね~
自分の人生を立派に歩んでらっしゃるぐったさんを見て
お母さまはきっと頼もしく思って、安心してらっしゃるんじゃないですか?
行き当たりばったりの息子にはハラハラしますが
信じて応援するのみですかね・・・^^;

Pecoちゃんの名前に反応して、思わず変なコメントしちゃって
ごめんなさいね・・・^^
来てくださって、どうもありがとう♪
by Peko (2005-06-07 18:04) 

gutta

誤解を生むコメントでゴメンナサイ。15年の間、一度日本に帰っているのでアメリカにいるのは合計まだ3年半なんです。なので言葉はまだまだです。
by gutta (2005-06-07 20:16) 

Peko

あぁ~~私の方こそ、勝手に思い込んでしまって
ごめんなさいです。<(_"_)>ペコッ
言葉・・・専門用語ばかりでしょうから、たいへんですよね~
ただの日常会話だってたいへんなのに・・・^^;
お身体に気をつけてお過ごしくださいね♪
by Peko (2005-06-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。