SSブログ

体調不良の原因判明 [ココロノイロ]


ここ数カ月、どうも体調が変だった。

書きたいことはあるのに、いざPCに向かうと言葉が紡げない。
すぐに目も疲れてしまう。

一番ひどかったのは大量の汗。
元々の汗っかきだが、そのかき方は尋常じゃなかったし、夜中も汗ぐっしょりで目覚めたり。
喉の渇きもすごくて、お茶やお水をがぶ飲みしたり
氷をボリボリかじって食べたりしていた。

ちょっとのことで(洗濯物を干しただけで、階段を上がっただけで、とか)なんだか疲れてしまうし
1件の仕事が終わるとくたくたになって、帰宅の足取りも重く、
私って、こんなに体力なかったっけか?って感じだった。

夫に言っても
「運動不足じゃないのか!?」とか「北極へでも引っ越すしかないな」
などの言葉で片づけられてしまい、それ以上は何も言えなかった。

そんな中、5月末に鎌倉の叔父のお別れ会が帝国ホテルであり、姉と一緒に参会した時のこと。
私の汗のかき方を見て、姉が言った。
「一度、甲状腺の検査を受けた方がいいよ。」と。

姉は若い頃から甲状腺の病気を持っていた。
甲状腺機能低下症、橋本病。
糖尿病でもある姉は、定期的に通院して、薬でコントロールしている。
そんなわけで、甲状腺や糖尿病関係には詳しいのだ。^^;

血縁関係には糖尿病・甲状腺関係の病気を持ってる親族が結構いるので気にはしていたのだが
1年以上、血液検査もしていなくて、かなりの不摂生は自覚するところである。

が、この大量の汗も、目や身体の疲労感も、歳とじめじめした蒸し暑さのせいだろうと思っていた私。

でも姉から言われて、一度検査はしておこうと思い、
かかりつけのクリニックで甲状腺の血液検査を頼んだ。
数日後に結果を聞きに行ったところ、甲状腺の数値が良くないので、
早急に専門の病院で詳しく調べてもらった方がいいと言われた。

血糖値もいきなり高くなっていて、
このまま放っておいたらこの夏は越せなかったかも・・・とも言われてしまった。
数値を体温に置き換えると、40度の高熱状態だとか。
しんどくて当然か。^^;

すぐに先生に紹介状を書いてもらって、専門の病院へ行ってきた。
表参道ヒルズの隣りにある伊藤病院。甲状腺関係では有名らしい。

10時に受付をして、問診の後、採血と首のあたりにある甲状腺の超音波検査。
お昼を挟んで午後の診療開始時間の2時に担当医師のところで結果を告げられた。

結果はバリバリのバセドウ病だって。

姉(甲状腺機能低下症)とは逆の甲状腺機能亢進症だった。
血糖値が高いのも、私の不摂生に加えてバセドウ病の影響もあるかもって。

眼球が突き出してるわけでも喉が腫れてるわけでもないけれど、
言われてみれば、少し前には猛烈な食欲だった。
ビアードパパのパリブレストは3つペロリだったし、31アイスクリームもトリプルいっちゃってたし。^^;

その割に体重は増えることなく、朝にはちゃんと元に戻ってて、密かに喜んでいたくらいで。
まさか、それも病気のせいだったとは・・・。

早速の投薬治療開始。
朝食後にメルカゾール錠を4錠。
3週間後に副作用が出てないかどうか検査して、投薬治療を続けるそうだ。

40度の体温で毎日ジョギングかマラソンをしているようなもの。
そりゃ疲れるはずだわ。

そんなわけで、この変な体調の原因がわかって、ちょっとよかった。
姉に感謝。

でも・・・
この夏、パタリと逝ってしまってもよかったかな・・・(そう、パタリ!と逝けるものなら)
とも、ちょっこし思ってしまったり。。。しまったり。。。

いやいや、真面目に忘れずお薬飲まなくっちゃ・・・です!!

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

綺華

ご無沙汰しています。
体調はいかがですか?

うちの母も同じ症状で同じ病院に通っていました。
でも20年ほど前です。
たぶんpekoさんも当時のウチの母と同年代と思われます。
(私が長男を出産して初めてばぁばになった頃でした/笑)

母も何もしてないのにいつも心臓がドキドキしてて、
食べても食べても痩せていくと言ってました。
本人は太らない事を喜んでいたので、それも同じで笑ってしまいました。

お姉さんのお陰ですね。
どうぞお大事にして下さいね。
ウチの母はもう病院には通っていません。
完治かどうかはわかりませんが、今は症状もなく元気に
ダンスにゴルフに旅行に・・・と楽しんでいます。

無理は禁物ですよ(*^^)v
by 綺華 (2010-06-25 10:49) 

Peko

※綺華さん、おはようございます♪
そして、ありがとう♪^^
こちらこそご無沙汰してます。

人間湿度計のようなスッキリしない体調ですが、原因がわかってよかったです。
卵巣のう腫も見つかって、内科・眼科・皮膚科・婦人科・耳鼻咽喉科・伊藤病院を
ローテーションで回っております。^^;

お母様もでしたか~
同じ年代での発病?発覚?なんですね~
私の姉もですけど、母方の2人の叔母たちもバセドウで、幸か不幸か^^;
周りには先輩がたくさんいます。^^v
薬が安定して数値をコントロールできてれば、なんてことないそうなので
副作用がなく、早く安定することを願うばかりです。
糖尿病の方がやっかいでこわいです。

お母様はお薬がなくてもお元気なご様子、よかったですね~^^
ダンスにゴルフは私には無縁のお楽しみですが、私も何か見つけなきゃなぁ~
って思います。

綺華さんも、ばぁばになる頃・・・要注意かも?^^;
気をつけてくださいね。
自分では無理してるって思わないところが難しいのかもしれませんね。
私も気をつけて過ごしたいと思います。

どうもありがとうございました。m(__)m
by Peko (2010-06-26 09:33) 

タケノコ

汗に喉の渇き・・・甲状腺か糖尿かと思いましたが、バセドウ病、歌手の絢香と同じ病でしたか。
都内の有名な病院のようですから、治療は安心ですが、お身体どうぞご自愛ください。
by タケノコ (2010-06-28 22:52) 

Peko

※タケノコさん、どうもありがとうございます。m(__)m

甲状腺と糖尿病とアレルギーは相互作用があるそうなので困ったものです。
絢香はパワフルな熱唱型だから、かなりしんどかったでしょうね・・・
でも、きちんと治療(お薬)さえ続ければ確実に嫌な症状は取れるそうです。
私もすでに汗のかき方が少しマシになったような・・・早過ぎ?^^;

有名な病院は、本当に全国からの患者さんでごった返していました。
でも、空き時間に表参道ヒルズ散策ができるのはいいよん~♪^^v
by Peko (2010-06-30 18:16) 

しの

中高年のご婦人の5人に一人が甲状腺の異常だそうです。

私のは橋本病。
お薬で普通の数値になっていますが、それまでが機能低下で長い事過ごしていたせいで薬を飲みだしてしばらくは、体は楽になりましたが心臓が苦しく眠れない感じがしていました。(なんせそれまでは体がきつくて一日中眠くてたまらなかったので)

いまではそれも治まり短くなった睡眠時間でも元気にすごしております。
お互い頑張りましょうね。


by しの (2010-06-30 18:58) 

Peko

※しのさん、こんにちは♪

しのさんは低下の方でしたか。
やはりきつかったですか。
でも今は治まってるとのこと。よかったです。^^

姉も長く薬を飲んでいるのですが、糖尿病もあるので、薬のコントロールが
なかなか難しいそうです。
見た目には元気に見えるんですけどね^^;

今は運動禁止の私ですが、そのうちそれも解禁になるでしょう。
真面目にお薬と食事療法続けるのみです。
とりあえず3ヶ月、頑張るぞ!!

暑い中でのこの仕事は大変ですが、しのさんもご自愛くださいね。
どうもありがとう~^^
by Peko (2010-07-01 14:31) 

yutakami

どうぞご自愛くださいますよう。
by yutakami (2010-08-03 23:31) 

Peko

※yutakamiさん、どうもありがとうございます。
元気なだけが取り柄のようなものだったのに・・・
でも、お薬でコントロールをうまくすればいいだけのことかも?^^v

お暑い日が続いてますので、yutakamiさんもどうぞお気をつけて~♪
by Peko (2010-08-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソラニン六月の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。