SSブログ

アホウ巻き! [ココロノイロ]


昨日の節分の日・・・

豆まきはしなかったけれど、ここ数年ものすご~く話題になってる「恵方巻き」とやらを
我が家でも食べることにした。

「恵方巻き」なんて、実家でもそんな風習はなかったし、TVで見るまでは全く聞いたこともなかった私。

単に巻きずし(太巻き)でいいのか、中に入れる決まった具があるのか、
そんなこともわからない訳で。^^;

でも、ネットで見ても、スーパーやコンビニで見ても、その具や大きさ(太さ&長さ)も様々。
スイーツのロール巻きまでが「恵方巻き」として売られていた。^^;

なので、具は適当~に決めて、エビ・玉子・干しシイタケ・きゅうりの太巻きと
ねぎとろ巻きを用意。
巻きずしは作るが、恵方巻きとして作って食べるのは今年が初めて。^^
メディアであんまりうるさく取り上げるものだから、
なんだかそうしなきゃいけない気分になってしまい、まんまと戦略に乗せられた次第。^^

食べ終わるまで喋っちゃいけないと言われると、なんて声かけて喋らせようか・・・と
イタズラ心が騒ぎだす。(^^ゞ
そんなことを考えながら待ってた私。

ところがところが・・・

早けりゃ帰宅する時間の6時半頃に夫からTel [電話]

「メシ食って帰るから。」

[がく~(落胆した顔)] → [もうやだ~(悲しい顔)] → [ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]

夫をアホウ巻きにしてやりたい・・・(‐。‐;)ボソッ。

  

  

娘は今日はいつもより遅い帰宅時間だと言ってたので
仕方なく一人無言でかぶりついた!西南西を向いて!^^v

あとは、ほうれん草の胡麻和えとポテトサラダとアサリのお味噌汁。
ん~~おいひい。^^v

そろそろ娘が帰ってくる頃・・・でも、娘ではなく、先に夫が帰ってきた。
お酒も入ってる模様。

「今日は何を食べてきたの?」
「ん?中華料理。」

そう言いながら手洗いを済ませた夫は、食卓に置いてあった娘用の恵方巻きを
ペティナイフで切り分けて、むしゃむしゃ頬張り始めた。
それだけではない。
ほうれん草から、ポテトサラダから、お味噌汁まで、一通りお召し上がり。^^;

「中華料理、食べてきたんでしょぉ~大丈夫なの!?」
「そんなに食べてないから。」
んな訳ないだろーー!!って心の中で思いながらも見守る妻。

夫、その後も何度も冷蔵庫を開けて、更にちょこちょことつまみ食い。
しまいにゃバナナまで1本ペロリと食べてしまった。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ホントに大丈夫なのか・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

   

娘も帰宅し、こちらはちゃんと西南西を向いて、私の甘~いささやき(?)にも負けずに
無言でかぶりついた。^^v

これで私と娘は無病息災、バッチリだね[るんるん]

   

 

さぁ~て次の日・・・って、今朝のことなんだけど。^^;

案の定夫は「気持ち悪っ・・・」と言ってトイレに椅子を持ち込み、たてこもった。(爆)

なかなか体調は回復せず、結局今日は会社を休んだ夫。

お昼はおかゆさん。夜はおうどん。
それで午後はなんとか治まっている。

「お酒も3杯しか飲んでないし・・・
 二日酔いってことはないよなぁ・・・
 風邪かなぁ・・・」

いえいえ、そりゃあ~た、完璧、単なる食べ過ぎでしょう~[exclamation×2] [ふらふら]

 

私は仕事で出たり入ったりしたが、夫はほとんど寝室で布団に巻かれていた。

全く・・・。

結局今日は自ら「アホウ巻き」と化した夫であった。。。^^;

  

IMG_3176.jpg
  

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

Peko

※タケノコさん、我が家のドタバタ劇にnice!をありがとうございました。
夫へのお見舞いかな?^^;
その夫、昨夜は大分元気になり「ハラ減った・・・」と呟いておりました。
我慢させましたけど。^^
今朝は普通にご飯食べて出かけていきました。今頃は福岡です。
体調も良いそうです。^^v
by Peko (2010-02-05 15:31) 

hana2009

Pekoお父さんの中華料理にプラス恵方巻きは、高くつきましたね~~

だって、↑でしょ。これだけでも食べでがありますわよ。
お父さん、もうご自分の年を考えないと・・・ちなみに、私と同じ年でしたね!
でも家の夫も、良くこんな事あります。
人の言う事聞かないからって、見ていて腹の立つこと!!

ほうれん草の胡麻和えは、昨夜作りました。






by hana2009 (2010-02-05 16:46) 

小萩

ダンナ様、お元気になられたようでよかったですね。アホウ巻、笑ってしまいました(^ ^)
ついついPekoさんのお料理がおいしそうで箸が進んじゃったのですね。
by 小萩 (2010-02-05 20:28) 

タケノコ

コメントが旨く入っていなかったようですね・・・
アホウ巻きに座布団一枚!!
恵方巻は西の方の風習とかいいますが、実家の方ではやりませんね。。。関西の習わしとか聞きますが、そちら方面の出身の方に聞いても知らないそうで。コンビニが仕掛けて、今は寿司のチェーン店とかでもやっていますね。
by タケノコ (2010-02-05 21:52) 

Peko

※hanaさん、まったくねぇ~やめときゃいいのに・・・(ーεー;)

思えば最近、やたらと食べてる夫です。
でも、毎日の腹筋やスクワットはいつも以上に頑張ってます。(そこはエライ!)
洋服が合わなくなるのが一番不経済ですからね。^^;

それよりなにより、お夕飯いらないってわかってて娘と私だけなら
恵方巻きとインスタントのお吸い物だけでよかったのに・・・(‐。‐;)ボソッ。
by Peko (2010-02-06 08:34) 

Peko

※小萩さん、「アホウ巻き」にnice!をありがとぉ~~!!^^
この日の献立・・・夫の大好きなものばかりなのです。^^v
だから腹が立つ!!
でも結果、本当にアホウ巻きとなった姿はちょっと哀れで可笑しくて・・・
夫のアホウ巻き状態、写真に撮ろうかと思ったくらいです。(^^ゞ
by Peko (2010-02-06 08:45) 

Peko

※タケノコさん、そうでしたか~
実は私もhanaさんのところでなかなかコメントもナイスも入れられないという
状態だったので、もしかしたら・・・とも思っていました。
再度のコメ入れ、「アホウ巻き」にnice!を、どうもありがとう~♪^^

恵方巻き戦略は大成功ですよね~メディアの取り上げ方も凄かったし。
仕掛け人・関係者は笑いが止まらないでしょうね~^^
by Peko (2010-02-06 09:00) 

yutakami

トイレに椅子、やっぱり「あのね」です(笑)。
とはいえ、関西人の私には「恵方巻き」、たいへん子ども心にも懐かしい思い出なのです。
昭和30年代、奈良県出身の祖母は当時小学生の私に「太巻き」を食べさせていました。
詳しく調べてみれば、ひょっとして多くの関東人を含む方々がただ単に「お忘れだっただけ」なのかもしれないと(笑)。
by yutakami (2010-02-06 18:37) 

Peko

※yutakamiさん、トイレに椅子で、やっぱり「あのね」ですかぁ~^^;;
どういうことでしょう・・・^^;

おぉ~~「恵方巻き」の体験者でしたか~^^
私の周りでは初めてです!。やっぱりかぶりついて・・・ですか?
そのルーツは奈良県だったのかもしれませんね♪^^v
by Peko (2010-02-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。